人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年度下條歌舞伎定期公演

いよいよ、寒くなりましたね。

今年の定期公演まであと2週間!
早いものです( ´ ▽ ` )ノ

稽古も大詰め。
( やっと本腰?!)


◆◆◆2013年度下條歌舞伎定期公演◆◆◆

平成25年11月23日土曜日
コスモホールにて
(下條村睦沢8413-1)
入場無料

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
※午前中は芸能発表が行われています。

午後1時
下條こども歌舞伎教室
『菅原伝授手習鑑 車引の場』

午後2時
下條歌舞伎保存会
『絵本太功記 尼崎の場』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今年は中学生による歌舞伎はありません。
( 中学生は中学校の文化祭での発表のみ )
保存会の体制も変わり、指導者の不足、演じ手の不足。
実はあっぷあっぷな状態です。

絆、なんて言葉も流行っていましたが、それぞれの人がせわしく、バラバラになってしまうことが多いようで…
一つのことをみんなで成し遂げるのはなかなか難しいですね008.gif
歌舞伎には心のすれ違いや別れなどが描かれていて、そんなことを思わずにはいられません。

『太功記』では家族、『車引』では兄弟、それぞれの関係が描かれます。
登場人物たちには、それぞれの立場とその言い分があって、思いはすれ違っていきます。



今年もなんとか人が集まって2演目できます035.gif053.gif
村の文化祭では保存会とこども歌舞伎の2演目を上演します060.gif060.gif
by shimojokabuki | 2013-11-12 21:29 | お知らせ

下條歌舞伎の活動情報や、伊那谷の芸能文化を紹介します。【定期公演】毎年11月23日 【下條歌舞伎事務局:下條村教育委員会】0260-27-2311  0260-27-1015 FAX0260-27-3536


by shimojokabuki