人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎交流会に向けて・・・雪!

先日の雪にはびっくり042.gif

雪が降ろうが、衆議院の選挙があろうとも、
16日は三遠南信ふるさと歌舞伎交流会です。

歌舞伎保存会の面々は
「こんな寒い時に歌舞伎を見に来る人、おるんかな~」
とつぶやきながら稽古をしています。

定期公演では、子ども歌舞伎から保存会まで裏方をし、
舞台を支えてくれたベテラン役者さんたちが、今回の舞台では表に出て、
熟練の芸を見せてくれます。

下條歌舞伎保存会が演じる「非人景清日向島」は大雪の日の物語。

景清も「降るわ、降るわ」と言っています。
この時期にぴったりの舞台と言えましょう。

源平合戦の後、平家の侍であった景清は隠遁して日向島で暮らしています。※この景清は目をつぶしていません。源氏の世の中など見たくないと目をつぶしたという逸話もある景清ですが、いろんなバージョンの景清がいるようです。

そこへ、娘である人丸を探してやって来るものの、名乗れない…
嬢景清八島日記』と『傾城阿波鳴門』を足して二で割ったような感じの設定になっています。

小さな女の子が雪の降る中、を探してさ迷う…なんとも切ない物語。

そして、その人丸が去った後は勇ましい場面になります。

場面転換があるので、5分くらい間が空いてしまう予定です。
歌舞伎交流会に向けて・・・雪!_d0178513_9215796.jpg

2人合わせた踊りも見所。
歌舞伎交流会に向けて・・・雪!_d0178513_925658.jpg


映画『大鹿村騒動記』で有名になったセリフ、
「仇も」「恨みも」「これまで、これまで」がこの演目にも出てきます。
映画では大鹿歌舞伎さんお得意の演目の『六千両後日文章』重忠館の段に出てくるものを効果的に取り入れていました。

悪七兵衛景清といえばこのセリフ!というものなんでしょうか?
とにかく景清と言う人は大人気でいろんな芸能に登場しています。

勇ましくて強いけど、時代の流れの中でもがき、
落ちぶれ、幼い娘に涙しする姿が人の心をとらえるのかも?
歌舞伎交流会に向けて・・・雪!_d0178513_9343753.jpg


『非人景清日向島』は今は下條以外では上演がほとんどない演目ですが、かつてはいろんな箇所であったのでしょう。

早稲田大学演劇博物館デジタルアーカイブコレクションにこんな番付がありました。
番付に描かれている人丸を見ると若干大人っぽいので、違う気がしますが…
http://www.enpaku.waseda.ac.jp/db/epkbanzuke/gazo_b.php

明治26年に東京日本橋の真砂座(現・中央区日本橋中洲4、5丁目)
という劇場で演じられたようです。
by shimojokabuki | 2012-12-13 18:27 | 歌舞伎保存会

下條歌舞伎の活動情報や、伊那谷の芸能文化を紹介します。【定期公演】毎年11月23日 【下條歌舞伎事務局:下條村教育委員会】0260-27-2311  0260-27-1015 FAX0260-27-3536


by shimojokabuki